二歳児から、使うのを前提にして
ハサミを持たせる前に、手遊びを通してグーパーと指を動かす練習をする
練習して、充分に開いたり閉じたり出来るようになってから
ハサミを片手で持たせ
ハサミを開いたり閉じたりさせる
開いた状態で、指を入れ・・・閉じさせる
開くのは、ちょっとコツがいるけど
何度か、練習しているうちに出来るようになる
上手く開け閉じが出来るようになったら
紙を持たせて、切らせる
紙は、ハガキのような紙がこしもありきりやすい(上質紙)
幅は、一度に切れる長さの1.5〜2センチぐらい
パチンと切り落とせるようにして、切らせると切った楽しさがある
肘を開いて切ると、ハサミが横になり、ハサミに挟まって切れ難くなる
肘が開いてる子は、そっと押して、閉じさせて切らせる
片手で使う前に、両手で持ち手を持たせ、切れる喜びを教えてやるのも良い
上手になったら、片手で紙、片手でハサミで自由に切らせる
曲がりなりにも、紙を片手で、ハサミを片手で切れるようになれば
二歳児は大丈夫
三歳児は、太い線、なだらかな曲線、幅の広いジグザクの線が
切れるようになれば良い。
四歳児は、ハサミを正しく持ち、だいたい10センチ位の○を
線に沿って切れるようになれば良い。
五歳児は、ある程度正確に直線・曲線・斜めの線が切れれば大丈夫
六歳児は、細い線に沿って、直線・曲線が切れ、くりぬきができるようになれば大丈夫。
ハサミの使い方とルールとして
・ハサミを持ち運ぶ時は、刃を閉じて刃の方をしっかりとにぎって持たせる
・持って走らせない
・振り回さない
・紙以外の物を切らせない
・相手に渡す時は、持ち運ぶ時と同じ様に、刃を閉じて刃を握って
ゆっくりと渡す。(勢い良く渡させると怪我のもとである)
ハサミを使わせる時の年齢ごとの目標的な事として、頭に入れておくと良い
これが、頭に入ってると、工作等の時に対象の子どもたちが何を出来るか
出来ないかが解る
工作は、保育士の準備に寄って、どの年齢にも対応でる物がある
ハサミの細かい作業を準備としてやておくか
それも、指導として、切らせるか
それぞれの年齢に対応した、計画を立てれば良い
指先や指を使う事は、脳の発達にとても良いので、どんどん指、指先を使う
作業をさせると良いと思う。
忘れてならないのが、個々の発達の違い
この小さな時に、同じクラスに1年の差がある子ども達がいる事を忘れない事
二歳児で、良く出来る子が、ほぼ三歳児である事もある
器用、不器用も個々の性格
絶対にここまで出来なければ駄目と言う事は、無いと思って気長に
観察して見守って欲しいと思う。
余談として、僕自身が左利きなので、個人的な余談として、僕らの世代では左利き用のハサミなんて無い時代でしたから、当然ハサミは右利き用のハサミを左手で使って育ちました
指を入れる部分、特に親指の部分の小さいものは本当に使い難かった(親指でなく沢山の指を入れるから)
それでも、ちゃんと使えます
人以上に使えます(爆)
ハサミは切るとき、切れる部分の見当をつけて切り出します
右利き用でも、左利き用でも、最初に使うものは同じスタートで、出来ないからのスタートです
慣れですね、慣れたら上手く使えるものです
逆に、大人になってから左利き用のハサミを使ったら切れませんでした
いつもの見当でない部分から切れるからです
左利きで生まれた要素を活かしたり
大人になっても、不便に感じない為にも
左利き用のものは、必要ない気がします(個人の意見です)
いつも、専用のものが無いと出来ないか、あるもので出来るか?ですね
脳の活性にも繋がりますから
左利きで半世紀生きてきた感想です
ab-絵本創作塾 塾長
元厚生労働省指定 保育士養成施設 造形認定教員