絵の上手い下手という概念を破る

 

世間で言う

絵が、上手い下手ってなんだろう

それは、美術教育の世界での評価

右習い的な教育システム

今は、指導法は変わったかも知れないが

根底にある教育指針的には、変わらないから

表面の変化で、根底の変化ではないだろう

それは、教えるべき事のある世界だから仕方がない事

批判も、しないけど

それが、基本概念となり、絵の上手い下手を決めているのは確かだろう

 

簡単に言えば

丸は丸

四角は四角

それを描けるように・・・が、教えるべき事なのかもね

 

ところが、それは美術の概念

それを絵本に適用する必要はない

絵本の世界が、特別なのはそういう部分なのかもしれない

ずっと前に書いているが

世界的絵本作家(今は、古典的になり図書館と蟹しかないかな?)

ヤーノッシという絵本作家(翻訳の出版社により、ヤノシューとも書かれている)

 

代表的な絵本として「おばけりんご」とか「くまのザンパール」とかあるが

絵的には、下手である

本当に下手である・・・足が折れているように描かれたり

幼児画の特徴である、手前は大きく描くとか、並べて描くとか、地平線を必ず描くとか、太陽を必ず描くとか・・・そのまま維持して大人になっている

 

下手なのは、お墨付き

なぜなら、美術学校を退学させられたほどだ

 

でも、描くことが好きで、描き続け

自分の絵は、絵本という世界に向いているのではと、友達に言われ

絵本を描き・・・世界何十カ国に翻訳される絵本作家となったのである

 

そう、絵本は絵本の世界

幼児画の特徴のまま描ける才能は、幼児の共感を生む

自分の描く絵と同じような絵・・・行為が持てるよね

 

美術教育的には、下手だけど絵本の世界では、すごいと言われる絵の絵本作家は

沢山いるのである

 

うまい上手の世界は、逆に言うと誰でも描ける世界かもしれない

技術や技法を身につけて・・・描けば、それなりに上手いと言われる

だが、その技術や技法のために無くしていく個性もある

 

美術の世界でも、最終的には、技術や技法を越えた個性での勝負となるが

その勝負までに、必ず技術や技法の力量の判断がある

 

それが、なく

すぐに個性の勝負になれるのが絵本作家の世界なのかもしれない

 

絵が描けない

絵が下手

その比較している上手という概念を捨てて

自分は自分

自分の絵は自分の絵と押し通せる人が、絵本作家になるのかもね

 

絵本は、商品である

買ってもらえる買ってもらえないが勝負

 

100%との人に受け入れられなくて良い(100なんてあり得ないけどね)

共感して、気に入って、ファンになってくれた人が、買ってくれるのである

 

実際に自分が絵本を買うとか本を買う時を考えるとわかると思う

 

それが、絵本の世界、出版の世界なのである

技術・技法より

感じる絵・伝わる絵が大切

 

でも、描けないままでは駄目だし、下手なままでは駄目

それを作品というレベルに描ける力こそ大切なのである

何度も描ける、同じように描ける事が大切

 

保育園児とか、幼稚園児の幼児の作品を天才だというが

作品は天才でも、描いた子は天才ではない

なぜなら、自覚なく描いているから、二度と描けない

 

何度も描ける・同じように描けるとは、その世界を把握している事

自覚して、描いている事だからだ

 

だから、自分の決め付けている概念を破る

そうすると自由に描けるようになり、個性のある絵が描けるようになり

絵本作家の道が近くなるのだろう

 

 

 

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